Masataka Miki's Blog

すみません、わかりません。もっと勉強して改善します。

iPhone バックアップ

      2018/03/28

訳あってiPhoneのバックアップをとらないといけないことになってしまいました。
iPhoneの現在の使用量が80GBを超えているのと、メインのPCのCドライブ空き容量が30GB以下になってしまっていることがあり、もう数カ月写真以外のバックアップはとっていなかった・・・

Cドライブの空き容量をつくるのも、iPhoneに保存されている写真などを削除するのもどちらも嫌だなと思い、少し調べると、Windowsのジャンクション機能を使えば、ディレクトリのリンクが可能なことがわかりました。

1.外付けHDDにバックアップ用のフォルダを作成する

H:\iPhoneBackUp

2.iPhoneのバックアップ用のフォルダを削除(またはリネーム)しておく

%APPDATA%\Apple Computer\MobileSync\BackUp

Windows7、または、10の場合、C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\BackUp

3.Windows ジャンクションを作成する

コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、以下のコマンドを実行

mklink /J "%APPDATA%\Apple Computer\MobileSync\BackUp" "H:\iPhoneBackUp"

※パスはスペースを含むため、ダブルクォーテーションで囲むことを忘れずに

あとは、iTunesを使ってバックアップを実行。
早く任意のフォルダにバックアップできるようにならないかなーと、iPhone使い始めてからずっと思っています。

 - 技術