Masataka Miki's Blog

すみません、わかりません。もっと勉強して改善します。

【読書】脳の中の幽霊(V・S・ラマチャンドラン)

   

とあるPodcastで紹介されていたので、気になって購入。

内容は正直、簡単なのか、難しいのかよくわからなかった。
はたして自分がどこまで著者の説明を、正確に理解できているのかというのが、率直な感想。

だが、非常に面白かった。

まず、人間の仕組み、脳の仕組みというのは、普通の人には、簡単に理解できないものなのだなという再認識があった。
そして、著者や、著者の周りの研究者らの実例を挙げ、分析し、非常に理解しやすく解説している。
これがもう驚きと発見の宝庫。

実際に脳がだまされるのを体験しながら、驚きの症例を知ることができる。
そういう症例があるのなら、じゃあ、もしかして・・・と想像が膨らみ、別世界へ脳内トリップすることが何度もあった。

とても難しい話を簡単に読める。驚きとともに、人間の仕組みに感動させられた。
もう一度ゆっくり読みたいと思っている。
脳を持っている人には、とてもおすすめの一冊!

 - 読書